2006年11月03日

ドラゴンフルーツ

先日、ドラゴンフルーツなるものを食する機会に恵まれた。
僕としては、初めての果物なので、興味津々食すことになったが、南方のフルーツにしては、甘みも控えめで、割とさっぱりしている。
写真を見ても分かるとおり、果実の中にはゴマ粒のような小さな種が無数にちりばめられている。
そこで僕はふと思った。
「この種を植えたらひょっとすると芽が出るかもしれない。」
何故そんなことを思ったかと言うと、昔新聞の記事で、イチゴの種から苗を育てる方法が紹介されていて、実際に試して見たら、見事に発芽して苗が育ったのです。
そんなことを思い出して、挑戦してみました。
ナント、発芽したではありませんか。
これから冬を迎えるので育つかどうか分かりませんが、暫くは、このかわいいドラゴンフルーツの子ども達を観察して行こうと思います。

【ドラゴンフルーツとは?】
中央アメリカを原産地にもつドラゴンフルーツは、サボテン科に属すことからお分かりの通り、夏の暑さや干ばつ、さらに病害虫にも強く、農薬もほとんど不要といわれている独特な形をした夏〜秋の果実です。
細長い茎が竜の形にまた、果実が竜の目に見えることから、ドラゴンフルーツと名が付いたそうですが月下美人のように夜にとてもきれいな花が咲き、朝には萎んでしまう珍しい植物でもあります。

【どんな味?】
すごいインパクトのある外見とは相反し、味は割りとさっぱりした甘さ控えめな、どちらかというとキウイフルーツに似たさっぱりした味で、お年を召した方にも味わっていただけます。また、1〜2回ナイフを入れるだけで簡単に皮がむけ、黒ゴマのような小さな種のプチプチ感もいっしょに楽しむことが出来ます。

doragon_up2.jpg??〓 004.jpg
posted by ☆男 at 16:17| Comment(6) | TrackBack(2) | ドラゴンフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
新しいブログスタートおめでとうございます。

ドラゴンフルーツ食べてみたいんですがけっこう高いんですよね。
でも美味しいと聞いたことはあります。

それにしても発芽したってすごいですね!!
花が咲くのが楽しみですね。。。
Posted by しし at 2006年11月04日 00:50
ドラゴンフルーツは食べたことないです。
食べてみたいですね〜〜〜。

Posted by さっちゃんロマンス at 2006年11月04日 09:31
観察日記をお願いします。

実ったらいいですね。
Posted by さっちゃんロマンス at 2006年11月04日 09:33
ししさん。早速コメントありがとうございます。
上手く育ったら、苗を別けてあげましょうか?
でもね、これから冬に向かうんですよね。
一寸心配です。
Posted by ☆男 at 2006年11月04日 10:48
さっちゃんロマンスさん

ドラゴンフルーツの味は意外とさっぱりしてます。
家の家族にはあんまり歓迎されなかったのです。
花が咲くまで育ったら最高ですね。
観察記録付けて見ます。
Posted by ☆男 at 2006年11月04日 10:52
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バイト辞めてきた
Excerpt: だって、ここで毎日10万稼げるようになったからなwww
Weblog: 今日からニート
Tracked: 2006-11-03 17:49

予約販売受付中!沖縄の爽やかな味ドラゴン
Excerpt: ドラゴンフルーツ (白)2kg 【内容量】 ドラゴンフルーツ (白)2キロ/4〜5玉入り 【収穫について】 ドラゴンフルーツの発送は、収穫次第発送となりますので発送日のご指定は お受けできませんの..
Weblog: フルーツ・果物をいっぱい集めました
Tracked: 2007-09-09 19:35
×

